GRANTのまったり趣味日記

好きな事して生きていたい

レトロな物は良い

f:id:GRANT108:20210201134359j:plain


オッス。
ラーズグリーズのパッチが届いてニコニコしてたらガスマスクのキャニスターが届いたもんで、早速例のマスクに着くかどうか試したがやっぱり重松のキャニスターじゃなきゃダメみたいですね。
ニコニコじゃなくなった。


f:id:GRANT108:20210201134631j:plain


ユニバーサル規格の40mm径キャニスターは重松MG164モデルには対応していないようだ。
コレでもダメかー、せめて説明欄に対応するキャニスターを書いてて欲しいよね。
別モデルのガスマスクはユニバーサル規格に対応しているらしいけど何で別々に作ったのかな。


まぁそれはさておき、今回ちょっと珍しいというかレトロな物を買いました。
ドットサイトなんですが現在流通している物とは違うクラシカルなやつです。


f:id:GRANT108:20210201135655j:plain


TOKYO MARUI 」って刻印があるね。
MP5 / G-3 」とある。
マウントベースのそれがMP5とG-3に対応しているようだが結構前に販売されたやつなのか、今まで見たこと無いモデルの光学器機だね。
知ってる人は知ってるんだろうね。
それとドットの光量調整とは別にドットの表示するサイズを三段階に調整するリングがある。


f:id:GRANT108:20210201140050j:plain


f:id:GRANT108:20210201140208j:plain


反対側には「 PRODOT 」のみ。
対物レンズはレッドミラーコーティングに割れ防止のレンズカバーが施されている。
全体的に汚れてはいるけど綺麗に拭けば何とかなりそうだ。


f:id:GRANT108:20210201140518j:plain


覗いてみると視界は青みがかっている。
というか流通しているドットサイトより大きい気がする。


f:id:GRANT108:20210201142336j:plain


気のせいとおもうけど手と比較すると大きめのサイズだと感じる。
視界も個人的には良好。
問題は正常にドットが光るのか。
まぁ中古品だし、不具合があっても仕方ないし、最悪の場合は撮影の小道具にしようと思って買ったけど…やっぱ光って欲しいよね。


f:id:GRANT108:20210201142939j:plain


CR2032のボタン電池を入れていざツマミを回す。


f:id:GRANT108:20210201143106j:plain


光った!!
煌々と赤くドットが点いた!!
おぉ~良かった~!!
とりあえず動作に問題は無さそうだな。


MP5を買ったら乗せてやりたいね。
他の銃にもマウントベースから外してレイルに付けれるから幅広く使えそうだ。
コレが3千円だったのは良い買い物でした。
ノーマルのM4カービンにあえてキャリハンの上に乗せたらそれはそれでシンプルで格好いいかも。


こういうのが在るから中古品巡りは止められんのよね~。
また何か見付けたら狙ってみよう。
ではまた。


※追記


調べた結果、マウントベースは昔にマルイが出した物でドットサイトその物はマルイ製ではなかった。
じゃあ君は一体何処のドットサイトなんだ…。