GRANTのまったり趣味日記

好きな事して生きていたい

釣りに無理は禁物

ここ最近は1日置きに釣りへ行ってるGRANTです。
そしてどうやら身体の調子が良くないコンディションのkiris先生と久しぶりに石巻に行きました。
いよいよ無理が祟ったのか…。


GRANT「大丈夫か?風邪?腹痛い?」

kiris先生「う~ん、トイレに行くような腹痛じゃなくて胃がキリキリするんだよなぁ…。今日僕は休み休みで釣りするんで気にせずにやってて下さい。」

GRANT「おぅ、分かった…(本当に大丈夫か?)」

kiris先生「帰ったら手洗いうがいして下さいね。」


胃が痛いのか…いつもの差し入れでブラックコーヒー渡しちゃったよ。
先生よ、どこか具合が良くない時は言ってくれ…。

さて1発目は何が釣れるのか、多分ドンコだろうが釣れれば楽しいから良いんだ。
今回使うエサはコンビニで調達したイカの塩辛。

f:id:GRANT108:20191216125519j:plain

イカの刺身単体でも釣れるけど、塩辛なら更に集魚効果が期待出来る味付けがなされている。
塩辛だから肝使ってるし臭いもあるから寄って来るだろう!
さっそく付けて釣り開始。






来ない。





当たらない。





え、なんでだ?
さっぱり当たりが来ねぇぞ。


kiris先生「当たりある?」

GRANT「まっったく無い。」

kiris先生「雄勝がどれだけ釣れるか分かるねw本当はこれが普通なんだけど。」

GRANT「感覚マヒしてんのかなぁ。」


エサを新しいのに付け換えてしばらく放置、竿先に鈴を付けてしばし待機。
クッソ寒い。
手が痛いもん。
鈴も鳴らねぇし、遠くで魚がパチャパチャ跳ねてるけどこっちは釣れねぇし。
先生も何か当たりがあったが駄目で、途中カニを発見したらしいがタモとの距離わずか10cmの所で逃してしまったようだ。


kiris先生「そろそろ場所移ります?」

GRANT「そうだねぇ、煙草吸い終わったら行こうか…ん?何か竿先が重いな。」

kiris先生「お、カニかな?」

GRANT「イシガニだったら味噌汁に入れてやる。」


ゆっくり上がって来たのは水底を覗くと良く見掛ける星形のアイツ。

f:id:GRANT108:20191216131049j:plain


ヒトデ「ヘア"ッ!!」

GRANT「あー…ヒトデだわ。」

kiris先生「ヒトデか。」

GRANT「もうね、釣れなくて塩辛つまみ食いしてやってたけどさ、温かいご飯欲しくなるw」

kiris先生「へへへw」

はい、ヒトデさんグラント釣り図鑑にリストインおめでとうございまーす(棒)。
そしてリリース。
ではちゃっちゃと次の場所に移動。
さっきの場所よりは水深が深いので何かは釣れそう。

それにしても先生大丈夫か?
お花摘みに行く以外は殆んど車から出て来なくなってしまった。
それくらい胃にキてるのか。
たまに様子を伺って車内を覗いてみたりして生存確認。
そしたら鈴がリンリン鳴った!
竿もググッと先がしなる。
結構深いからゆっくり巻き上げる。

f:id:GRANT108:20191216133240j:plain

いつものドンコちゃん可愛いね。
サイズは15cm前後くらいかな?
とりあえずバッカンに入れておいて次のエサ付けてまた放置。
しかし、しばらくしても当たりは無くドンコ1匹だけ。
1匹だけ持って帰っても可哀想なんでリリース。
もっとおっきくなれよ。

さて、次は向かい側の明るい場所に行ってラストにします。
手が悴んで言うこと聞かない。
それに当たりはあるんだけど乗らない。
今日も駄目だなぁ。
さっぱりでした。

空も明るくなって来た事だし、朝飯食って帰ろう。
石巻のラーメン屋に行って朝ラー。
アサリバターラーメン旨かった。
ていうか胃が痛いのに朝からラーメン食って大丈夫だったのかな?

f:id:GRANT108:20191216135234j:plain

帰りは大蛇丸の声真似して料理する人のネタで盛り上がって解散w
kiris先生お大事に~。



※追記

私とkiris先生のTwitterでのフォロワーさん1人が交通事故でトラックに巻き込まれ、22歳という若さでお亡くなりになられました。
この場を借りてご冥福をお祈り致します。