GRANTのまったり趣味日記

好きな事して生きていたい

睡眠って大事

やっぱりね、人間寝ないと駄目だね。
どうも皆さん、釣り前に仮眠取ろうとしたけど寝れずそのまま向かったGRANTです。

今回も前回と同様に雄勝方面にて釣りをしに行きました。
寝れそうで寝れない中途半端なコンディションを無理矢理叩き起こす為にコレを飲む。

f:id:GRANT108:20191215214341j:plain

これ成分より味の不味さで目を覚まさせるタイプでしょ、飲んだら必ず気持ち悪いもん。

あ、そうそう今回新しくテトラロッドを買いました。
初のベイトリールです!
へち釣りでエサを落とすだけならベイトリールは楽だと聞いて試しに使ってみようと思い、セットの安いものを選びました。
左に見える物騒なモノは気にしないでネ。

f:id:GRANT108:20191215214535j:plain

道中kiris先生がお酒談義や若者の遊び方について思う所があったようで、珍しく最近の心境を話題にしたかもしれない。
学校行って、バイト行って、釣り行ってとアグレッシブな先生だけど身体壊さないか心配。

さてさて今回もシカを発見しながら目的地へたどり着くとやる事は決まっている。


GRANT「さ、カニチェックだカニチェック。」

kiris先生「いるかなぁ~?」

GRANT「う~ん、いないね。」

kiris先生「いないね、残念。」

GRANT「仕方ない、釣りしますか。」

kiris先生「今日は俺魚を持って行かないんで、釣れたら全部あげますね。」

GRANT「お、あざまーす。」


ここ最近は釣り行く度にお慈悲を貰って帰ってる。
いや本当にありがとうございます。
美味しいメバルの煮付けに両親共々喜んでおります。
俺もドンコ以外にもソイとか来て欲しいんだけどなぁー。

まぁ釣り準備してたら足元にホタテの貝が落ちてあって、拾ったらまさかの生きていた。
恐らく漁師さんのカゴから落ちてそのままだったんだろうな。
可哀想なんでバッカンに入れて観察してみる。
生きたホタテを間近で見るって中々無いからさ、好きなんだよね生物観察。

f:id:GRANT108:20191215221908j:plain

水に入れて生き返ったのか、細かい触覚みたいなのが貝殻の縁からワラワラ出てきた。
干からびる前で良かったねホタテ(食べずに最後はちゃんと海へ還しました)。

それにしてもベイトリール楽ちんだなぁ。
ロッドも今まで使ってたシーバスロッドよりみじかいから軽くて疲れないぞ。

f:id:GRANT108:20191215222741j:plain

う~ん、ドンコしか釣れてないが中々乗らない。
急造で仕込んだサンマAJINOMOTOブーストだからちょっと集魚効果が微妙だ。
先生の爆臭ニンニクサンマと比べると足元にも及ばない。
まぁボウズじゃないからいいけども。
一旦一服すっかな~と煙草に火を付けて水面を眺めてたら青い魚が手前まで来たからタモで掬ってみる。

f:id:GRANT108:20191215224117j:plain


kiris先生「何かあったの?」

GRANT「いや、青い魚が近くで泳いでたから掬ってみたらフグだったわ。」

kiris先生「あぁ、フグか。」

GRANT「こんないろは初めて見た。」


青緑色したフグでした。
お騒がせしてスマンなフグ、リリース。
その間先生はメバルを釣りまくる。

f:id:GRANT108:20191215224642j:plain

相変わらず良い型を釣り上げるもんですなぁ。

f:id:GRANT108:20191215224845j:plain

とりあえず明るくなって来たので、雄勝での釣りはこの辺で切り上げて女川に移動。

f:id:GRANT108:20191216031236j:plain

綺麗な夜明けです。
さぁエサ付けて釣り再開と思いきやトラブル発生。
何故かラインが変な所に入り込んでしまった。
いや本当になんで?
ベイトリール特有のバックラッシュを起こすような使い方してないのに。

f:id:GRANT108:20191216031933j:plain

まぁライントラブルは釣りに付きものだし仕方ない。
その場でラインを全部摘出して納竿。
くそぉ、綺麗な虹が出てやがる。

f:id:GRANT108:20191216032516j:plain

※因みに2日後にまた雄勝へ釣りに行きましたが、小さいドンコ1匹しか釣れず先生はメバルをトータル約15匹くらい釣ってました(最大サイズで22cmのメバル)。

悔しいけどこんな日もあるさ。
ではまた。