GRANTのまったり趣味日記

好きな事して生きていたい

穴釣りって良いよね

最近めっきり冷え込んで鼻水すすりながら釣りをしてますGRANTです。

今回女川より先に行った雄勝湾で釣りをするとのことで少々早く待ち合わせして出発。
道中kiris先生が酒を探している話に花を咲かせながら走っていると連中が道に現れやがった。
それも沢山。

f:id:GRANT108:20191211192054j:plain

シカでした。

f:id:GRANT108:20191211192124j:plain

こっち見んな。

とまぁあちこちにシカが目を光らせる山道を抜け、雄勝湾沿いの釣りポイントに到着。
すると先生は車から降りると水面を見渡す。


kiris先生「さぁてカニは居るかな~?」

GRANT「カニ居るの?」

kiris先生「外灯の明かりに寄って来るん…居た居た!タモ!タモ!」

GRANT「え?何処?」

kiris先生「漂ってるの見えない?」

GRANT「あ、居た!アイツか!」


水面を茶色のような物がフヨフヨ漂っている。
一瞬ゴミかと思ったがそれがカニだった。
タモで掬いあげたのは中々デカいワタリガニ

f:id:GRANT108:20191211192900j:plain

初めて泳いでるワタリガニを見たよ。
コイツを割って味噌汁に入れたら高級味噌汁だよ。
良いな~良いな~って思いながら釣りの準備をしているとNull8さん(釣り及びサバゲーマー)が到着。


Null8さん「お疲れ様です~。何か釣れてますか?」

kiris先生「さっきワタリガニを捕獲しました。」

Null8さん「カニっすか!」

GRANT「そこのクーラーボックスに居ますよ。」

Null8さん「おぉ!意外とデカイ!」

GRANT「カニ探しましょうカニ。」


釣りをしろよ釣りをヨォ。
そういえば先生が言うにはこの辺にいるのはサイズが比較的大きいんだとか。
とりあえずエサ付けて落としたら1投目からヒット。
ドンコかなぁって思ったらシルエットが違う。


GRANT「何か釣れた。先生コイツ何?」

kiris先生「ソイだね。」


f:id:GRANT108:20191211202108j:plain

よしよし、小さいけど煮付け行きに決定。
グラント釣り図鑑にソイがラインナップしたね。
バッカンに移してエサ付け直ししてたら遠くで釣ってたNull8さんが「おっ!」って言った。


GRANT「何釣ったんだろうね。」

kiris先生「何だろうね。」


Null8さんがこっちに戻ってくるんで見てみると30cm程はあるドンコを釣った!

f:id:GRANT108:20191211203037j:plain

デカイなぁ、ここまでのサイズなら肝も期待出来る。


Null8さん「これなら刺身行けそうですねぇ。」

GRANT「お、刺身すか。肝醤油で?」

Null8さん「良いですねぇ~。」

kiris先生「ねぇ俺が釣ったメバルも見て!ホラ釣ったから!見て!」


f:id:GRANT108:20191211204759j:plain

おぉ、いつの間にかメバル釣ってた!w
メバルは煮付け美味いんだよなぁ。
写真をパシャリと納めた所でずっと疑問に思っていた事が。

さっきから水面に白いヒラヒラしたヤツがいる。
クラゲでもなくクリオネでもない。


Null8さん「何なんですかね。」

GRANT「掬ってみますか。」


ミニバッカンで掬いあげてみたヒラヒラしたヤツ。

f:id:GRANT108:20191211210556j:plain

何だろう、アメフラシウミウシ?でも平べったいヒラヒラなんだよな。
調べたら多分ヒラムシの仲間と思われる。


kiris先生「飼ってみてよw」

GRANT「何でだよw」


ちょっと可愛いし気になるけど増殖したらヤダよ。
観察した後はリリース。
その後はドンコを釣り、先生はメバルを釣ってたら気付けば大量のイワシの大群が足下に群がっているじゃないか。
どうしたどうした、パチャパチャと生命力に溢れるヤングな連中だな。
見た所マイワシとカタクチイワシの二種類のベイトがうろうろしている。
しかもそのイワシに食いついているサバらしき大きめの魚と底からヒラメが現れた!
てか居るんだこんな底が岩だらけの場所に。


GRANT「こんな所にヒラメ居たんだねぇ。」

kiris先生「ヒラメやらないの?」

GRANT「うぅん、いいかな。」


後はボチボチ休憩挟みながら釣りする事朝5時半。
徐々に日が昇り始めてきた。
空が曇っている。

f:id:GRANT108:20191211214423j:plain

もう根魚は隅っこに定時退社する頃だなぁ。
でも船の陰とかに潜んでるんだよな、と思い垂らしたらピクピクと当たりが。
ドンコより軽いけど何が釣れるんだろうか。
上げてみると見慣れない半透明の魚が。

f:id:GRANT108:20191211212941j:plain


GRANT「ねぇねぇ、何これ。」

kiris先生 & Null8さん『ラグビー

GRANT「ラグビー?」

kiris先生「リュウグウハゼだね。」

Null8さん「ハゼなんで天ぷらが美味いですよ。」


魚に詳しい人が居て良かった。
なんとも可愛いらしい顔でプニプニしてる。
でも小さいのでリリース。バイバイ!
さて、そろそろNull8さんが帰宅する時間なんで切り上げの準備。
先生からメバル3匹貰って一気に豪華になった。
釣果はドンコ6匹、ソイ1匹と相成りました。
メバルは親が喜ぶぞぉ、先生ありがとう。
また穴釣り行きましょうね。
ではまた。


f:id:GRANT108:20191211214321j:plainf:id:GRANT108:20191211214340j:plain